タバコのヤニをホワイトニングで落とす方法

ホワイトニングで色素沈着を改善

食べ物の色素や、その他の着色汚れが歯に色素沈着した場合、物理的な方法でも落ちにくくなります。過酸化水素で作られた薬剤で沈着した色を分解するして、ヤニを含めて歯を全体的に白くすることが可能です。

歯茎が黒ずんでいる場合

タバコのヤニの悪影響は歯だけに及ぶ訳ではございません。タバコの成分は歯茎組織の血行不良やビタミンCを壊す為、これが原因で歯茎の色が黒くなってしまう場合があります。

このような歯茎の黒ずみは、ガムピーリングという手法で改善します。フェノールアルコールを歯茎に塗って、歯茎が痛んでいる表面を取り除くことで、健康的なピンクの歯茎を取り戻すことが出来ます。

歯の表面は、唾液の成分よって歯を守るタンパク質の層が存在します。タバコに含まれるタールという成分は、歯の表面に取り込まれる特徴があり、これがヤニと呼ばれています。

ヤニは水溶性である為、喫煙後にすぐ口洗をしたりブラッシングをすれば実は手軽に落とすことが

出来ます。しかし、喫煙後半日〜1日程度そのまま放置した場合、タールとペリクルの成分が強力に結合する為、落ちにくくなります。タバコのヤニが与える影響

喫煙者がホワイトニングする場合の注意点

喫煙はホワイトニングとの相性が悪いです。しかし、今すぐに禁煙するという選択は、急には難しいです。ホワイトニングしたくても、タバコはやめられないという人は、ホワイトニングをする際の注意点を事前に知りましょう。

ホームホワイトニングの注意点

ホームホワイトニングの場合、過酸化水素が低濃度の薬剤を使用しているので、オフィスホワイトニングと比べると、治療後の着色はしにくいとされています。ただし、低濃度であっても施術直後は着色しやすい口内環境になっています。ホームホワイトニングはマウスピースを使用して、毎日約2時間、薬剤を塗りますが、その後の約1時間は喫煙をしないことを推奨します。

オフィスホワイトニングの注意点

過酸化水素を使用するホワイトニングは、歯の表面のタンパク質の皮膜とミネラル分が一時的に無くなります。過酸化水素の濃度の高い薬剤を使用するオフィスホワイトニングの場合、施術後の24時間は、とても色が付きやすい状況になっているので、可能であればこの間はタバコを吸わないことを推奨します。

喫煙が起こす様々な悪影響

ヤニ汚れは、クリーニングやホワイトニングを駆使して取り除くことが出来ますが、それで喫煙による悪影響が全部解決するというわけではございません。喫煙は口の中を悪化させる大きな原因となることを認識しましょう。

歯茎の異変に気付きにくい

歯茎の変化は、出血や腫れの症状によって分かるものですが、喫煙の悪影響によって歯茎の血管が収縮していると、このような症状をすぐに気づかなくなる可能性が高まります。最初は大きなトラブルがないように感じても、実は口の中の環境が思っているより悪化していたりします。

歯茎が変色する

喫煙による外見の悪影響は、歯にヤニが着くだけでなく歯茎の変色にも繋がります。歯茎の血流が悪化し、ニコチンの成分によってビタミンCが壊れ、メラニン色素が溜まることで、歯茎の色が変色してしまいます。

血液の循環を悪くする

タバコに含まれるニコチンの成分には、血管を収縮させてしまう作用があり、歯茎の組織に影響すると、歯茎の血管が収縮してしまい血液の流れが悪化し、歯茎に栄養が行き届かなくなります。

歯磨き粉で予防しよう

ヤニを取る成分が含まれた歯磨き粉を選択する

歯磨き粉でヤニ取り効果を表記する際に配合しなければならない成分がございます。厚生労働省が規定しているヤニ取り効果が認められる成分は「ポリビニルピロリドン」「ポリリン酸ナトリウム」「ポリエチレングリコール」などが挙げられます。

田島デンタルオフィス