今回の記事では虫歯の治療費にかかる相場や保険適応外の治療をご紹介いたします。

事前に治療の知識を知って安心して歯科医院へ行きましょう。

 

初診の際にかかる費用

まず最初に虫歯があるかも含めて、歯科医院で歯の状態を正確に把握しましょう。そこで虫歯が見つかった際は、どのような手順で治療をするかを

歯科医師と共にスケジュールを決めていきます。施術内容の希望は、治療費をできる限り安くしたい、外見が綺麗になるならお金は少し高くても大丈夫など

様々あると思います。それによって治療費も増減していきます。

病院によって初診の金額は変わる場合もありますが、保険適応があり3割の負担で約4,000円程必要になります。

患者様の状態によっては、初診時は検査の代わりに痛みに対する対応だけという場合もあり、2回目の通院時に検査診断の費用を支払う場合もございます。

 

治療にはどれくらいの費用がかかるの?

治療の方法には、保険が適用されるものと保険が適用されないものの2種類がございます。

まずは、保険が適用される場合の治療費をご紹介いたします。

保険適用の治療費の例

治療にかかる費用をできる限り抑えたい方は、保険が適用される治療を推奨しております。

例えば被せ物や詰め物が銀色になることが一般出来です。

1本分の費用の相場(保険適用の3割負担の金額)

被せ物の奥歯 → 約3,000〜4,000円

被せ物の前歯 → 約5,000〜8,000円

プラスチック素材の詰め物 → 約1,500〜2,000円

病院によって差がある場合がありますが、上の費用の相場で本数を増やすと必要な費用が出てくると思います。

また、保険が適用される治療ではなく、治療の希望を細かく設定して保険適応外の素材に変更することも出来ます。

例えば、人から見える場所に関しては保険適用外の治療、人から見えづらい箇所に関しては保険適用の治療といった分け方です。

次に保険適応外の治療方法についてご紹介いたします。

「歯を失うリスクを少なくしたい、銀では無く白い歯が良い、虫歯になりにくい素材を使いたい、機能性(噛む等)を重視したい。」
・・・こんな場合には、保険適応外の治療を選択する事になります。

保険適用外の治療法の例

保険適用外の治療法を希望する方の要望は、例えば、少しでも歯が無くなる可能性を低くした、銀歯は入れたくない、素材にこだわって虫歯になりにくくしたいなどです。

この様に、患者様毎に希望の内容は違うので、保険適用外の治療に関しては特に費用の差が大きなります。

事前に訪問するクリニックの治療の方向性や治療費、素材、クリニックまでの交通費などを確認して、最適な条件のクリニックを選ぶことが大切です。

もし、治療費の事前確認が出来ていないと想像以上に支払いが高くなってしまったり、交通費が沢山かかってしまったなど、後から問題が発生する場合があります。

 

保険適用外の代表的な治療法は大きく5つに分類できます。

・ホワイトニングで歯を白くする

・歯並びを整える歯列矯正

・無くなった歯を復元するインプラント

・虫歯を治す治療

・歯周病や虫歯を予防する為のクリーニング

 

違和感を感じたら早期に歯科検診へ行こう!

口腔内に違和感を感じていても放置しておくと、虫歯が進行してしまい最終的に必要な金額が多くなってしまいます。

例えば、虫歯が進行し過ぎて神経に関わる治療をする場合は、それに伴って治療費はどうしても高くなってしまいます。

早期に歯科検診をして治療費を安く済ませましょう。

他にも虫歯を放置しておくと下記の様なデメリットが生まれる可能性があります。

 

・虫歯が想像よりも進行しており痛みが酷かった為、麻酔が効かずに結果として通院回数が増えた

・治療を早急に進める必要が出てしまい、会社を休むことになってしまった

・治療の時間が虫歯が進行していた為に長くなり、予定していたスケジュールが間に合わなくなった

田島デンタルオフィス