ブライダルホワイトニングについて知ろう

ブライダルホワイトニングって何?

ブライダルホワイトニングとは結婚式の前に新郎や新婦が検討するホワイトニングで、イメージに合った歯の色を短い期間で近づける施術です。

の当日に歯を白く綺麗に見せたいという気持ちから開始する方が大勢います。近年では花嫁さんのみでなく花婿さんに関しても歯の色を気にして施術をするケースがあります。エステやヘアサロンと同様に結婚式

ブライダルホワイトニングを取り扱っている歯科医院やホワイトニングサロンで結婚式の当日までにイメージの色合いになるようホワイトニングをしていきます。

 

なぜ結婚前に歯を白くするのか

結婚式の当日は真っ白なウディングドレスを着用される方も多いでしょう。また、お化粧もいつもより明るくする場合がございます。和装のケースでは、顔全体に白色のおしろいを塗ったり、赤色の口紅を塗ることがある為、いつもより黄色い歯が目立ちます。自分自身ではあまり歯の色が気にならなかった時も、式本番の写真を見てホワイトニングをしておけばと思う方も沢山いらっしゃるそうです。
肌に出てくるシミやニキビ跡はメイクで覆い隠すことが可能ですが、歯の色は上手に隠すことは難しいです。

ブライダルホワイトニングで気を付けること

妊娠中のホワイトニング

近年は結婚式の時に妊娠している花嫁さんも少なくないです。しかし、ホワイトニングで使用する成分の赤ちゃんへの安全性は不確かです。妊娠中のホワイトニングは推奨することができません。妊婦の方にはホワイトニングを出来ませんとお断りする歯科医院もございます。結婚式の当日、白い歯で臨みたい場合は、ホワイトコートといった歯のマニキュアを塗ることで白く輝かせることができます。

歯に痛みを感じる場合がある

ホワイトニング後は歯や歯茎によっては知覚過敏になります。この痛みは一般的に約2日経過すれば落ち着くことが多いのですが、患者様の口の中の環境やメンタルの状態によって痛みが続くケースがございます。人によっては1週間近く痛みが継続する場合もあるので注意しましょう。
結婚式が始まる前にホワイトニングを実施すると知覚過敏で当日を満足に楽しめない場合があるので早めに施術を行いましょう。

これからブライダルホワイトニングをする方へ

 数ヶ月前から始めよう

患者様の歯の状態により変わりますが、出来る限り早めに歯科医院で相談することを推奨します。
多くの歯科医院でホワイトニング治療が始まる前に口内や歯の現状を診断してもらう必要があります。レントゲンでチェックをし、もし虫歯などの問題が見つかったらそれらの治療を優先します。ホワイトニングは治療が完了してから行うのでホワイトニングをするのに期間が必要になる場合があります。

結婚式が近づいている場合

例えば、結婚式まで2週間をきっている時にはオフィスホワイトニングを提案してくれる歯科医院を選択しましょう。
オフィスホワイトニングの中には一度だけの施術で約4トーンほど改善される方法もあるので早めに白くしたい方に推奨しています。1度の費用が高い歯科医院も少ないですが、患者様によっては思い通りの白さになるのでやってよかったと感じれるかもしれません。式の直前に歯科医院へ行くと、患者様によっては色が白くならない、または火傷などの問題が考えられるので、少しだけ余裕を持ちながらホワイトニングを受けましょう。

結婚式が間近の場合

予想以上にZ結婚式の準備に時間が必要になってしまいホワイトニングをする時間が確保できない、一生に一度の結婚式だからホワイトニングをしたいという方は当日にホワイトニングをしてくれる歯科医院を探しましょう。医院の数は限られますが、前もって予約すればトラブルなくホワイトニングができるクリニックがございます。

田島デンタルオフィス