前回の記事で、口元の審美性を高めるメリットについて理解していただけたでしょうか?
今回は、具体的な治療内容について詳しくお話しします。
内容を理解した上で、目的に合った適切な治療方法を選択しましょう。

 

 

 

具体的な治療方法について

審美性を高める方法として、次に紹介する4つの手段が挙げられます。
特徴や期待できる効果について、1つずつ紹介します。

1.ホワイトニング

歯を白くする目的で行われ、歯科医院で施術を受ける「オフィスホワイトニング」と、自宅で患者さまご自身が行なう「ホームホワイトニング」の2種類があります。
取り扱う内容は歯科医院によって異なるので、詳しくはかかりつけ医に確認しましょう。

1-1.オフィスホワイトニング
歯科医院で受けることができ、比較的短時間かつ短期間で歯を白くできるのが特徴です。専用の設備や高濃度の薬剤を使用するため、期待通りの効果を得やすいのも魅力といえます。
ただし期待通りの効果を実感するためには、定期的な通院が必要です。

1-2.ホームホワイトニング
歯科医院で受け取ったマウスピースと薬剤を使用して、患者さま自身が自宅で行います。薬剤をマウスピースに注ぎ、装着することで少しずつ歯が白くなります。

2.歯科クリーニング

歯科医院で、専用の器具を用いて行われるクリーニングです。定期検診の際に受けたことがある方も、中にはいらっしゃるかもしれませんね。
日頃のブラッシングで除去しきれない磨き残しや歯石などを落とし、表面をなめらかに仕上げてくれます。
審美性だけでなく、口腔トラブルを予防するという機能性の維持にも一役買ってくれるでしょう。
3~4ヶ月程度に1回受けるのが理想ですが、仕事や育児などが忙しい場合は半年に1回受けるだけでも違うはずです。

3.歯列矯正

「歯並びは幼いうちに治しておくもの」だと思っていませんか?
確かに以前は、そのような考え方が主流でした。しかし近年は、大人になって経済的な余裕ができてから治療をスタートする方が増えています。いわゆる「自己投資」ですね。
ブラケット矯正や舌側矯正、マウスピース矯正やハイブリッド矯正など、さまざまな治療方法が存在します。
特徴やメリット、料金や期間はそれぞれ異なるので、要望や予算に合った方法で治療を行いましょう。

4.セラミック治療

外見だけでなく、機能性の向上も見込める審美治療の一つです。
詰め物や被せ物といった補綴物の素材を、自然な白さのものに変えるという治療です。銀歯などのように、笑ったときに目立つ心配がありません。
また不正歯列が気になる箇所を削り、セラミック製の被せ物をすることも可能です。矯正治療いらずで美しい歯並びを手に入れられるので、手軽な方法として注目されています。
耐久性が高く汚れが付きにくい素材なので、日頃の口腔ケアを徹底すれば長持ちするでしょう。
ただし、自由診療で保険が効かないため、費用が高額になりがちです。得られるメリットと予算を天秤にかけて、慎重に検討するとよいでしょう。

美しい口元で、相手によい印象を与えませんか?

不正歯列や不正咬合が、直接何か悪さをするわけではありません。しかし磨き残しによって口の中が不衛生な状態になると、口腔トラブルを引き起こす恐れがあります。
審美治療や歯列矯正を行なえば、審美性だけでなく機能性もアップできる可能性があるのは非常に魅力的ではないでしょうか?
美しい口元を手に入れてコンプレックスを解消できれば、自信がついてQOLも上がるはずです。
少しでも興味が湧いた方は、ぜひかかりつけ医へ相談してみてください。
田島デンタルオフィスでも承っていますので、口元にコンプレックスをお持ちの方は、ぜひ一度お越しくださいね。

田島デンタルオフィス