突然ですがあなたは、歯列や咬合に関するコンプレックスをお持ちでしょうか?
日本人は海外の人に比べて、口元の美しさを気に留めない傾向にあります。
例えば、日本では可愛いと言われることの多い八重歯。一部の国では、なんと「悪魔の歯」と呼ばれています。こうした一つの例をとっても、文化の違いを感じますよね。

ですが日本でも、近年は審美性を重視した施術や治療が増えています。実際に、ホワイトニングや歯列矯正を希望して来院される方が多くいらっしゃいます。
口周りを美しくすることのメリットについて、理解を示す方が増えたのかもしれませんね。
保険適用外となるケースが大半である中、治療を希望する方が多くいらっしゃるということは、審美治療にそれだけの魅力があるということでしょう。
今回は、口元を整えるメリットについてお話しします。歯の機能性や口元の審美性を高めたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

口元の審美性を高めるメリットとは?

ふとした会話の際、話し相手の口元の美しさに魅力された経験はありませんか?
整った歯列や白い歯は、相手に清潔感を与えます。
また、口の中を清潔な状態でキープできるのもメリットの一つです。歯列が整うことで、日々のブラッシングがしやすくなるためです。
むし歯や歯周病などは最悪の場合、全身の健康を損ねる恐れのある病気です。歯列を整えて磨き残しをなくし、キレイな口腔状態をキープしましょう。
あなたは
「不便なく食事が摂れれば、見た目はあまり気にならない」
という考えではありませんか?
そのような方は、これを機に考えをぜひ改めてください。審美性だけでなく、機能性を高めるためにも治療を検討してはいかがでしょうか?
「予算が限られているけど治療はできるのかな?」
「自分に合った治療方法は何かな?」
このような疑問をお持ちの方は、一度かかりつけ医に相談してみてくださいね。

審美性を高めると得するポイントとは?

最後に、歯列を整えるとどのような得があるのかを紹介します。

1.自然な表情になる

見た目が変わると、自分自身に自信がつきます。これまでは不自然な笑顔だった方も、自然な表情を作れるようになるでしょう。
また口周りの筋肉のバランスが変化し、左右対称に近づく点もメリットの一つです。不正歯列や不正咬合を放っておくと、フェイスラインのゆがみや筋肉のバランスを崩す原因となるでしょう。
自分自身の表情に違和感がある方は、不正歯列や不正咬合との関係性を疑ってはいかがでしょうか。

2.外見が若返る

口の周りはもちろん、顔全体の印象が変化するのも魅力の一つです。もともとほうれい線の濃さや目の大きさに左右差がある方は、治療を通じて改善が見込めるかもしれません。
筋肉の左右のバランスがよくなることで、シワなどができにくくなる可能性もあります。
さらに白くて美しい歯は、光が当たったときに反射します。
口元が明るくなり、顔の印象がグッとよくなるでしょう。治療によって、実年齢よりも若く見られるようになるかもしれません。

3.清潔感が増す

先述した通り、白くて美しい歯列は相手に好印象を与えます。
黄ばんだガタガタの歯並びをしていると、なんとなくよい印象を与えにくいですよね。必ずしもマイナスになるとは言い切れませんが、大きなプラスになることはないでしょう。

4.第三者に好印象を与えうる

海外の一部では、口元の審美性を高めることがマナーとも言われています。
場合によっては、乱れた歯並びを見て
「金銭的な問題で治療ができないのかな?」
と思われてもおかしくありません。
白くて美しい歯で、初対面の人にポジティブな印象を与えましょう!

5.口腔ケアがしやすくなる

ガタガタの歯並びで生活していると、毎日欠かさず口腔ケアをしても汚れがうまく除去しきれません。磨き残しが生じて、さまざまなトラブルを引き起こすでしょう。
歯列が整っていれば、ブラッシングの効率がアップする上に汚れを除去しやすくなります。歯間ブラシやデンタルフロスも、きっと使いやすくなるでしょう。

6.口周りのトラブルが起こりにくい

口腔ケアがしやすくなると、口の中を清潔な状態でキープしやすくなります。毎回のケアで汚れをきっちりと除去できれば、プラークが溜まって細菌が繁殖する心配がありません。
むし歯や歯周病、口臭予防につながり、全身の健康を保てるはずです。

 

審美性を高める具体的な方法については、次回詳しく紹介します。ぜひご覧くださいね。

田島デンタルオフィス