きれいな笑顔で相手に好印象を与えるための手段として「歯列矯正」が挙げられます。
しかし中には
「ワイヤーが歯からのぞいて、治療中であることが知られたらどうしよう…」
などと、治療中の見た目を気にして二の足を踏んでいる方もいらっしゃるはずです。
今回はそのような悩みをお持ちの方へ、第三者の視線を気にせず歯列を整えるためのヒントをお伝えします。

他人に気付かれにくい装置の種類とは?

歯になじみやすい装置

近年「治療中の外見」を重視した装置として、ホワイトワイヤーやセラミックブラケットが注目を集めています。
歯の色になじみやすい自然な白色をしているので、笑ったときなどに目立つ心配がありません。これまで主流であった「歯列矯正=銀色のワイヤー」というイメージを覆されるはずです。

透明のマウスピース装置も人気です!

マウスピース型矯正のインビザラインも、治療中の見た目の問題を解消してくれます。無色透明の装置を使うので、至近距離で見ない限り気付かれる心配はありません。
近距離の写真撮影やパーティーなど、どうしても気付かれたくない場では患者さま自身で取り外すことも可能です(ただし短時間に限る)。
重度の不正歯列や不正咬合の症例には、適用できない可能性もあるので、興味がある方はかかりつけ医に相談してみてくださいね。

見えない場所に装置をつけるという方法も

歯の裏側に装置をつける、裏側矯正で治療をするのも有効です。裏側矯正であれば、正面から装置が見える心配はまずないでしょう。
歯と装置の間に食べ物が詰まっても、パッと見ではわからないのも大きな魅力です。

安心して任せられる歯科医院を見つけましょう

近年は患者さまのさまざまなニーズに応えるべく、複数の装置を取り扱う歯科医院が増えています。
しかし患者さま一人ひとりの症例によって、適した治療法は異なります。歯科医院側が選択肢の提示を誤ると、期待通りの結果が得られない可能性があるので注意が必要です。
そのようなことが起こらないために、重要なのが「慎重な歯科医院選び」です。
複数の歯科医院の情報を比較検討し、高い技術と豊富な知識を持った歯科医師に治療を任せるようにしましょう。
これが、治療を成功させるための一番のポイントといっても過言ではありません。

歯科医院選びに困ったときは…

近年は歯科医院が増えているということもあり、どこで診てもらうべきか悩んでいる方もいらっしゃると思います。
歯列矯正を検討中であれば、矯正治療を専門とする歯科医院を探すのがよいでしょう。幅広い症例に対応しており、理想の歯並びを実現できる可能性が高いといえます。

歯並びに関するお悩みは田島デンタルオフィスへ!

田島デンタルオフィスでは、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などさまざまな矯正方法を取り扱っています。
10年20年、さらにその先の「噛める」を目指した治療を実現すべく、見た目だけでなく機能性にもこだわった治療を行っています。
名古屋市中区で歯科医院をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご来院ください。
平日は18時30分まで診療を行っていますので、仕事や学校帰りに立ち寄っていただくことも可能です。ネット予約も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

 

田島デンタルオフィス