結婚式に備えて歯列矯正を行う「ブライダル矯正」が普及する中で、近年増えているのが「婚活をきっかけとした矯正」です。
ただ、治療中の姿は異性からどう見えているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、婚活中の歯列矯正について詳しく解説します。デートの際に気を付けるポイントや、成功させるためのコツも紹介しますよ。

婚活に支障をきたす心配はまずありません!

歯列矯正が、パートナー探しの邪魔をすることはまずありません。むしろ、それがメリットにつながる可能性も秘めています。

お相手にポジティブな印象を与えられる

歯列矯正には費用がかかりますし、方法によっては定期的な通院が必要です。慣れるまでは、多少の違和感や痛みも我慢しなければなりません。
ただ裏を返せば、歯列矯正ができる人には「金銭的・精神的な余裕がある」と表現できます。きっかけは様々といえども、見た目に気を遣える方でもあります。
自分に気を遣えるというのは、お相手にとって大きな魅力ではないでしょうか?ピンとこない方は、逆の立場で考えてみてくださいね。

「装置はずっとつけ続けるものではない」と理解している方が大半です

ポジティブな印象を与えられるとはいえ、治療中の見た目がネックだと感じる方も多いのではないでしょうか。
ただ装置の装着は一時的なものであり、ずっとつけておくわけではありません。近年は成人矯正をする方が増えていることから、そのことを理解している方が多いです。
第三者に何か思われないか、不安になる方の気持ちもわかります。ただ上記の理由から、お相手はそれほど気にしていないかもしれませんよ。

 

【矯正方法別】デートの際に気を付けたいポイント

歯列矯正中の婚活では、食事の際に気を付けてほしいポイントがあります。スマートな振る舞いで、お相手へ好印象を与えましょう。

① ブラケット矯正の場合

ブラケット矯正の場合、患者さまご自身で装置の取り外しができません。したがって食事中も、ずっとつけたままになります。
装置と歯の隙間に食べカスが引っかからないよう注意が必要ですが、うっかり挟まって取れなくなることもあるでしょう。
そのようなケースに備えて、携帯式の歯ブラシをバッグに忍ばせておくのがおすすめです。食後はお手洗いで、サッと磨けばOKです。
治療中や食後の見た目が気になる方は、装置を歯の裏側に取り付ける「裏側矯正」もぜひご検討ください。

② マウスピース矯正の場合

マウスピース装置は、食事やブラッシングの際にご自身で着脱しなければなりません。自宅であれば好きなタイミングで外したりつけたりできますが、人前となればそれは難しいでしょう。

一瞬のこととはいえ、目の前で口の中に手を入れることは、お互いに気まずい思いをするはずです。
だからといって、デートの間外したままにすると治療に影響を及ぼします。食前と食後にお手洗いへ行き、サッと外したりつけたりすることをおすすめします。メニューを頼んだあとや、食後の会計前がよいかもしれませんね。

婚活を成功させるコツ

歯列矯正中をしているか否かに関わらず、大切なことは「自分に自信を持つこと」です!
見た目を気にしてデートに臨むと、せっかくの時間が楽しめませんよね。笑顔もぎこちなくなり「自分と過ごして楽しくないのかな?」と、お相手の方が心配になるかもしれません。
どうしても気になる方は、次に紹介する「目立たない矯正」も視野に入れてご検討ください。

「目立たない矯正」とは?

装置を歯の裏側に取り付ける「裏側矯正」や、透明の装置を用いる「マウスピース矯正」であれば見た目を気にせず治療を進められます。表側矯正についても、近年はシルバーではなくホワイトのワイヤーと装置を取り扱う歯科医院が増えています。
取り扱う装置は歯科医院によって異なるので、気になる方は一度かかりつけ医で確認してみてください。

整った歯並びで、幸せな出会いを!

整った歯並びは清潔感があり、お相手によりよい印象を与えられるポイントです。婚活中から開始することで、結婚式や新婚旅行といったライフイベントがより楽しいものとなるでしょう。育児が始まると定期的な通院が難しくなるため、婚活中がベストのタイミングといえます。
これを機に美しい歯並びを手に入れて、理想のお相手を見つけてはいかがでしょうか?

田島デンタルオフィス