薬局で販売しているホワイトニングの注意点と良いところ

注意点

ご自宅でホワイトニングを実践しようと思うと、どれ程の時間配分にするのか、定期的に行うのか、いつまで継続して実践するのかなどセルフマネジメントすることになります。ですので、薬局などで市販のホワイトニング剤を買う場合の注意点として自己責任が挙げられます。現代はインターネットで海外製のホワイトニング剤や歯みがき粉について容易に買うことが出来るので、扱いには十分注意しましょう。なぜ海外から取り寄せるかというと、日本では比較的濃度が薄いホワイトニング剤しか市販品で購入することが出来ないからです。

良いところ

普段忙しくて歯科医院に通院が難しい会社員の方は、病院を行き来する時間を確保しなければならないホワイトニングにストレスを感じてしまうケースもあります。歯科医院に通うことなく近くの薬局で市販品を簡単に入手してご自宅で出来る点は良いでしょう。また費用の面でも、歯科医院で実践するホワイトニングより費用を抑えることが出来る点がメリットです。

 

薬局のホワイトニングについて

薬局で入手できるホワイトニング剤

日本の薬局で入手できる歯磨き粉や歯のホワイトニングのアイテムには、過酸化水素や過酸化尿素といった歯に対する漂白成分は歯磨き粉に混ぜることが出来ません。それは、日本の薬事法という法律で過酸化水素が毒物および劇物取り締まりとして扱いが厳しいからです。

なぜこの様に扱いが厳しいかというと、過酸化水素は取り扱いを誤ってしまうと火傷や怪我のような事故に発展する可能性が十分に予想されます、知識のない方が簡単に取り扱うのが出来ない成分なので、ドラッグストアなどで買うことが出来ません。ドラッグストアで見たことがある消毒剤にオキシドールがあります。こちらの商品は、過酸化水素をかなり薄めて3%前後の濃さで扱えるようにしたものを呼びます。

また、一般にドラッグストアなどで購入できるホワイトニングの商品は、過酸化水素や過酸化尿素が配合されていない歯磨き粉だったり、歯の表面に色をつけるマニキュアなどが該当しております。

 

歯専用のマニキュア

歯のマニキュアに色素沈着を取り除くような効果は望むことは難しいですが、爪に塗るマニキュアのように薬剤を上塗りすることで黄色くなった歯や汚れを目立たなくさせる効果が期待できます。薬局やコスメショップなどで多くの製品が並んでいるので手に入りやすいです。

しかし、商品によっては歯の色にバラツキが出たり、毎日の食生活でマニキュアが剥がれてしまったりするので取り扱いが難しいのも事実です。とはいえ、マニキュアを上手に歯に塗布することが出来ればすぐに効果が現れて汚れをカバーしてくれる便利な商品です。歯の表面をキレイに仕上げたい方や白さをある長持ちさせたい方には歯科医院での塗布をお勧めしております。歯科医院で塗ってもらうマニキュアは6ヶ月ほど持つケースもあり、長持ちする期間や効用によって費用が異なります。そして、歯のマニキュアを実施している歯科医院は多くはないので、もし治療をお望みの方は、歯科医院であらかじめ確認をすることを推奨しております。

 

歯磨き粉で着色を防止しよう

薬局で売られている市販品の歯磨き粉で着色の予防をしたい場合は「ポリリン酸ナトリウム」や「ハイドロキシアパタイト」、「ピロリン酸ナトリウム」などの成分が混ざっているものを選択しましょう。歯磨き粉には着色を止める成分やステインを取り除くような成分が含まれています。

 

薬局で手に入らないホワイトニング剤

薬局ではなく歯科医院で処方されるホワイトニング薬剤には歯の内側を白くする「過酸化尿素」や「過酸化水素」という成分が入っております。これらの成分が着色や色素に働きかけ無色透明に促すことで歯を白く見せることが可能です。

田島デンタルオフィス