差し歯をセラミックにして変色を抑えよう

セラミック製の差し歯を選択した場合は、保険の制度を使うことが出来ません。もしもこれから差し歯を装着する予定でしたら、セラミック製の差し歯を推奨いたします。プラスチック製のレジンの差し歯は変色が気になりやすいですが、セラミック製の差し歯の場合は長い期間見た目を美しく維持することが可能で、後になって後悔することも少なく済ませることが可能です。

 

 

レジンの差し歯は取り替えが困難

保険の制度が使えるからと、レジンが変色する度に、また新しいものを作成すれば良いのではと楽観的に検討する方もいらっしゃるでしょう。しかし、レジンの差し歯を取り外して同じものを作って、また同様のものを取り付けられるというほど、楽なものではございません。レジンを取り替えるケースでは、再度ベースとなる歯を削って綺麗にする必要があり、その度に、元の自然な歯が減ってしまいます。取り替えが可能な回数については、残っている歯の量に依存しますが、施術の回数を繰り返す毎に歯は少しずつ小さくなるので、歯が脆くなり使えなくなるリスクも高まっていきます。そのケースでは、最悪歯を抜く必要が出てくるパターンも考えられます。

 

レジンは変色しやすい

レジンは、隣り合っている歯と色を同じくらいにすることが出来ます。歯に装着した当初は、綺麗な外見ですが、約1年半から3年の月日で、レジンの素材自体の色味が黄色へ変色していきます。そして、レジン素材は耐久性が低いので、金属で補強しており、この部分が少しずつ溶けることで、歯茎が黒っぽくなるケースもあります。

 

差し歯が変色した際の改善法2つ

差し歯は、過酸化水素などのホワイトニング剤を使用して白く色を整えることは難しいです。ホワイトニング剤は、ナチュラルな歯に染みている汚れに効果があるものだからです。それでは、ナチュラルではない素材の差し歯を白く変えるための改善法にをご紹介します。

 

①ホワイトコートを活用する

保険制度の適用ができ、前歯の差し歯などにも活用できる素材のレジンですが、プラスチック製である為、使用期間が長くなると徐々に色が変化していきます。差し歯自体の色が変化してしまう為、素材の白さを復元することは難しいです。このケースでは、歯科用のホワイトコート剤を塗布することで、白く変化させることが可能です。ただし、コーティングの効き目が持続するのは約1ヶ月と言われています。

 

②レジンとは別の素材へ移行する

レジンを長期間活用していると、素材が少しずつ黄色く変化します。そのタイミングで、セラミック製の差し歯に移行することも改善法の一つです。セラミックはナチュラルな歯の質感に大変似ており、素材の色が変わることが少ないので長期間白さを長持ちさせることが可能です。

 

ホワイトニングを実施する際の注意点

口の中の一部に差し歯が存在し、歯の全体をホワイトニングする時には気をつける必要が出てきます。理由として、ナチュラルな歯にはホワイトニングの効果が見込める一方で、レジンの差し歯についてはホワイトニングが困難である為、色が揃わなくなり、差し歯のみが歯列の中で目立ってしまう可能性があるからです。

 

セラミックの差し歯を装着している方

既にセラミック製の差し歯を装着されていて、天然の歯の色味が変色しているケースもあるでしょう。セラミックは天然の歯と比べて色素沈着は少ないです。この患者さまのケースでは、セラミックの差し歯の色に近くなるようにホワイトニングを実施しますが、ホワイトニングで細かい色の調整をすることは難しいので、ホワイトニングの経験が豊富な当院へ一度お越しください。

田島デンタルオフィス