セルフホワイトニングのメリット

①歯の表面の汚れを落として元の色に蘇らせる


セルフホワイトニングは、ステイン(歯の表面の汚れ)を除去できることがメリットです。

飲食物や喫煙により、ステインが沈着してしまった方は 一回セルフホワイトニングを行うだけでも効果を感じやすいでしょう。

②治療費用が抑えられる

セルフホワイトニングというのは、オフィスホワイトニングと比較して費用を安く抑えることがメリットです。

費用が安価の場合、患者様も定期的に治療を受けやすいです。

③刺激が少ない

セルフホワイトニングはオフィスホワイトニングと比較して痛みが現れにくいことがメリットです。

セルフホワイトニングに配合されているポリリン酸やメタリン酸といった成分は、とても優しく黄ばみに作用します。

食品添加物としても用いられていますので、歯にダメージを与えづらいです。

セルフホワイトニングのデメリット

①口内の状態を第3者に確認してもらえない

セルフホワイトニングでは、歯科医師や歯科衛生士に検診をしてもらえないことがデメリットです。

例えば、口内環境を把握せずに虫歯や歯周病がある状態でホワイトニングをすると、薬剤が刺激になり痛みが起きる場合もあります。

②表面に付着している汚れのみ落とせる

セルフホワイトニングは漂白作用よりも歯の表面の汚れを落とすことがメインです。

元々歯の色が黄ばんでいる方や、加齢で歯の色がくすんでしまった方が、セルフホワイトニングのみで歯を真っ白にすることは困難でしょう。

③素人のためムラが出来る場合がある

セルフホワイトニングは自分で薬剤を塗布する必要があります。

均一に薬剤が塗布できないことが要因で、場合によってはムラが発生してしまいます。

セルフホワトニングでは出来ないこと

オフィスホワイトニング(歯科医院でのホワイトニング)は、歯科医師が行える医療行為です。

セルフホワイトニングは医療行為ではございません。

これについては、自分でホワイトニングを実施するか、歯科医院で治療するかという違いがあるだけではありません。

それは、セルフホワイトニングサロンや専門店では、歯科医院と同様の薬剤や機械を取り扱うことが出来ないからです。

歯科医院でしか扱えない薬剤がある

歯科医院のホワイトニングでは、メインに「過酸化水素」や「過酸化尿素」が主成分の薬剤を用いて歯を漂白します。

これらの成分は医薬品に分類されている為、歯科医師や歯科衛生士が存在しないセルフホワイトニングサロンや専門店などでは扱うことができません。

もし取り扱っていた場合には違法となる為、細心の注意が必要です。

ちなみに、セルフホワイトニングで取り扱っている薬剤は、店舗によって違いがあり、

重曹やポリリン酸、炭酸カルシウム、メタリン酸などをメインに用いることが多くあります。

これらの薬剤は、ホワイトニング効果のあるドラッグストアなどで販売している歯みがき粉にも配合されている成分で、特別な資格がなくても扱うことができます。

歯科医院でしか扱えない機械がある

セルフホワイトニングではLEDによる照射で歯を白くしていきます。

オフィスホワイトニングの場合は、医療機器として認められた機械を歯に照射して、歯を白くする効果を向上させます。

医療機器の管理・販売については薬事法でしっかりと規制されているため、サロンや専門店に医療機器を設置することが出来ません。

専門店に国家資格保有者がいない

セルフホワイトニングサロンや専門店では、スタッフがお客さんの口内に触れることができません。

現在の日本にある法律では、歯科医師や歯科衛生士以外の人が口内に触れると違法と判断されます。

つまり、国家資格を保有していないスタッフが薬剤を塗ったり、洗浄したりすることが不可能という形態を取っています。

田島デンタルオフィス