前回は裏側矯正に関するデメリットについて解説しました。では、具体的なメリットにはどのようなことが挙げられるのでしょうか。ここでは、裏側矯正のメリットについて解説します。

裏側矯正のメリットには、以下のようなものが挙げられます。

 

 

・目立ちにくい

・舌の癖の予防になる

・前歯の矯正がやりやすい

 

 

では、それぞれくわしく解説します。

 

 

目立ちにくい

表側のワイヤー矯正はもっともポピュラーな矯正方法ですが、どうしても装置が目立ってしまうことがデメリットとして挙げられます。しかし、裏側矯正では、歯の裏側に装置を取りつけるため、大きな口を開けている際に除き込まれない限り周囲の人から装置が見えることはありません。

ただし、奥歯の見えない部分は、表側に装置をつけることもあります。大きく目立つことはありませんが、どうしても心配な方は、事前に医師へ相談しておきましょう。裏側矯正は、これまで矯正装置の見た目がネックとなり歯列矯正を迷っていた方でも、挑戦しやすい矯正方法であるといえるのではないでしょうか。

 

 

舌の癖の予防になる

装置が歯の裏側に装着されることで、舌の位置が変わり舌の癖の予防や改善につながることがあります。矯正装置が歯の裏側全体についていることで、舌で歯を押せなくなるため自然に舌の癖が多少改善されることが期待できるでしょう。

 

舌の癖は歯並びを悪くする原因のひとつであるため、改善のためにトレーニングを受ける必要がある方もいます。裏側矯正によって改善されれば、わざわざトレーニングを受ける必要がなくなります。また、舌の癖が改善されることによって、矯正治療が終わったあとに舌の癖が原因の後戻りリスクを減らすことにもつながるでしょう。

 

 

前歯の矯正がやりやすい

前歯が前方に傾斜している歯並び(出っ歯)は、一部の歯を抜いて空いたスペース分、前歯を後ろに引っ込めるケースがあります。その際に、奥歯を固定源にして前歯を引き下げるのですが、表側矯正だと反作用で歯が前に移動してしまうケースが少なくありません。

 

一方で、裏側矯正は奥歯を固定源にして歯を後方へ引き込んでいくことを得意としているため、前歯の後方への移動が比較的スムーズです。出っ歯や口ゴボ(口元が突き出ているように見える状態)でお悩みの方は、カウンセリングで裏側矯正について相談してみてもよいかもしれません。

 

 

 

裏側矯正(舌側矯正)のデメリットが気になる人はマウスピース矯正がおすすめ

裏側矯正のメリット・デメリットについて解説しました。しかし、デメリットに挙げた痛みや食事のしづらさなどが気になる方も多いのではないでしょうか。さまざまなメリットも得られる裏側矯正ですが、デメリットがネックとなり歯列矯正を踏みとどまっているのであれば、マウスピース矯正がおすすめです。

 

マウスピース矯正の特徴やメリットは以下のようなものが挙げられます。

 

 

 

・透明なマウスピースは目立ちにくく取り外しも可能

・これまでどおりの食事や歯磨きができる

・少しずつ歯を動かすため痛みが少ない

 

 

装置の見た目を気にされる方でも挑戦しやすく、歯磨きの際は取り外すので清掃性にも優れています。また、食事中も装置を取り外すので、ワイヤー矯正のように食べ物が装置に詰まることがなく、これまで通りのように食事を楽しめるでしょう。

 

 

 

ただし、マウスピース矯正は適用できない症例があるため、すべての方が受けられる治療法ではありません。マウスピース矯正について詳しい内容が気になる方は、歯科医院でカウンセリングを受けるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

裏側矯正のメリット・デメリットについて解説しました。痛みをまったく感じずに歯列矯正を行うことは難しいですが、なるべく抑えながら歯を動かすことは可能です。痛みに敏感、費用を抑えたい、目立たない方法で歯列矯正を考えている方は、マウスピース矯正もご検討ください。

田島デンタルオフィス